「高齢者ストーカー」を徹底調査!テレビ朝日|モーニングバード「イマドキ白書」で取り上げられた情報をチェック!

今、60代以上の高齢者によるストーカー事案が急増しているといいます。警察庁の調べによると、10年前と比べ高齢者によるストーカー認知件数はおよそ4倍に増加しているそうです。長年ストーカー問題に取り組んできた「NPOヒューマニティ」の小早川明子理事長は、実際に高齢者のストーカーの増加を感じているといいます。
あくまで傾向ですが、加害者の特徴は「思い込みが強く、プライドが高い方」「仕事一筋で、恋愛経験が少ない方」など社会的地位が高い方でも努力で何とかなると思い込み、ストーカー化するケースもあるそうです。

引用:テレビ朝日|モーニングバード「イマドキ白書」で取り上げられた情報をチェック!