= #### 「当該事件と無関係の弁護士にネット上で絡んでいても、検事総長が非常上告することに繋がるようには思えないんだけど。」という小倉秀夫弁護士のツイート/告訴状作成の下書き

<2015-03-27 金 10:30> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]

– リツイートしたアカウント):fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/03/26 22:23 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/581083946835976193
– 元のツイート)→ 投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2015/03/23 01:26 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/579680555987431426

– リツイートしたアカウント):fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/03/26 22:23 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/581083937419735041
– 元のツイート)→ 投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2015/03/23 01:19 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/579678730378854400

また記述開始の時刻の挿入がわずかですが前後してしまいました。すぐに気がつけただけ良かったです。

昨夜、深澤諭史弁護士のツイッターのタイムラインに、小倉秀夫弁護士が私に向けたと思われるツイートがリツイートされていることに気が付きました。あらためてみると小倉秀夫弁護士のツイートに私に対するメンションは入っていませんでした。

メンションの応酬があった夜のツイートの一つだと思いますが、小倉秀夫弁護士の場合、ツイッターの仕様に従った返信という機能を使わないので、どれも会話として成立しないやりとりになっていて、メンションを入れるのもいわゆる非公式RTという評判もよくないやり方です。

この深澤諭史弁護士のリツイートを見た直後にも確認をしましたが、私がメインで使っている廣野秀樹\さらば弁護士鉄道泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントは深澤諭史弁護士にブロックされたままの状況でした。

たまたま何かの機会に目にしたものをリツイートしたという可能性も否定はできませんが、小倉秀夫弁護士のアカウントはツイートの数がすごく多い上、ツイログも登録していないので3日ほど前のツイートとなると、目的を持って探すのも困難かと思います。

この項目で私は小倉秀夫弁護士のツイートの内容と同等以上に深澤諭史弁護士のこの反応に注目をしています。深澤諭史弁護士にインターネット上での活動とりわけ実名に関する問題が、これまでの私の意思決定にも大きな影響を及ぼしているからです。それは脅威を交えたものでもあります。

冒頭の二つのリツイートもツイログの方で調べたのですが、深澤諭史弁護士も小倉秀夫弁護士と同じように登録をされていないので、次のツイートまでしか遡って取得することが出来ませんでした。小倉秀夫弁護士に比較すればツイートの頻度は遥かに少ないはずです。

– 投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/03/21 21:14 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/579254878335201280

探している深澤諭史弁護士のツイートは見つかりませんでした、他の方法、手段で探し出す必要があります。ツイログの登録のあるなしの違いの大きさを実感しました。未登録だと思っていた以上に、取得できるツイートの数も範囲もわずかなものになるようです。

目的のツイートを探し出すことができました。つぎのツイートです。

– 投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/03/18 15:16 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/578077475697086464

深澤諭史弁護士においてはツイッターのアカウントのページに次のツイートを固定しています。

– 投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2014/11/21 15:32 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/535682105087238144

固定したツイートになっていますが、ツイートの投稿日時は昨年つまり2014年の11月21日になっています。

ツイッターのサービス全般に言えることですが、ツイッターの新機能は試験的に一部のアカウントに適用させながら次第に広めていくということになっています。早く適用されるアカウントと遅く適用されるアカウントの開きもけっこう大きいこともあるような感じです。

私が深澤諭史弁護士のツイッターアカウントの存在を知ったのは他の弁護士アカウントに比べかなり遅い方でした。Twilogの情報によると2012年9月3日がTwitterの開始となっているようです。

何がきっかけで深澤諭史弁護士のアカウントの存在を知ったのかは記憶にないですが、新しいアカウントを見つけるきっかけで多いのは、他の弁護士アカウントなどのリツイートによるものです。

私は見つけた弁護士アカウント、弁護士と思われるアカウントはその場で、自分が作成したリストに登録するようにしています。フォローとは別に閲覧用のタイムラインを作る機能と言ってもよいかと思います。目立たない存在なので活用している人はそう多くはないかもしれません。

リストの名前はlawです。次のURLになります。今確認した時点で登録ユーザ数は297となっていましたが、登録ユーザにブロックされることで、その登録も自動的に外れていきます。

– @hirono_hideki/lawさんはTwitterを利用しています https://twitter.com/hirono_hideki/lists/law

深澤諭史弁護士のフォロワー数は今確認した時点で1506ユーザですが、私が初めに見た時はまだ千という大台に届く一歩手前という状況でした。アイコンの方も初期設定からのものになる、たまご型のアイコンでした。

私も初めの頃はしばらく使いましたが、ツイートの固定という新機能が始まる頃か、その少し前に深澤諭史弁護士のアカウントの存在を知ったように思います。

初めにアカウントを見た時点で、現在固定ツイートにしている書籍の紹介のツイートがあったと記憶しているのですが、共著とはいえ書籍まで出している弁護士アカウントのフォロワー数が千に満たないというのは、それはそれで注意を引く情報であったからです。

深澤諭史弁護士の紹介が長引いた感がありますが、さきほどツイログの方で探しものをしているとき、目についたツイートがあるので、それもこの場で、ご紹介として次に提示しておきたいと思います。

– 投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/03/22 22:02 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/579629343921414144

自分のツイログの方で調べたのですが、私が思っていたよりかなり早い段階で、深澤諭史弁護士にはブロックをされていたようです。次のツイートがそれと思われるものです。「深澤諭史弁護士 ブロック」のキーワード検索で一番古いものです。

– 投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社物語) 日時:2014/09/02 00:18 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/506461119494758400

上記のツイートで書いてあるとおり、リツイートを頻繁にしているうちにブロックされたのですが、そういえばそのだいぶん前にはメンションを送っていたらしいことも思い出しました。ブロックを確認した時点でいろいろ調べた時のことでした。

手っ取り早くアカウント名をキーワードにツイログで検索し、結果を古いもの順に並び替えました。次のURLが検索結果になりますが、改めて意外に感じるような発見がありました。最初は同じ日の二つのリツイートと私の一つのツイートでした。あわせて次に掲載します。

– 廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社物語(@hirono_hideki)/「@fukazawas」の検索結果 – Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%40fukazawas&ao=a&order=allasc

– リツイートしたアカウント):hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社物語) 日時:2013/03/04 11:29 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/308403836480008193
– 元のツイート)→ 投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2013/03/04 10:56 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/308395576079306753

– リツイートしたアカウント):hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社物語) 日時:2013/03/04 11:32 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/308404589768630274
– 元のツイート)→ 投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2013/03/03 12:57 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/308063488356515840

– 投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社物語) 日時:2013/03/04 11:37 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/308405924396154880

Togetterの編集画面からのツイートだということはすぐにわかりましたが、どのまとめであるかは、実際にリンクをクリックするまでわかりませんでした。なにかと思いましたが、小倉秀夫弁護士の国選弁護に関するツイートのまとめでした。次のページタイトルとURLになります。

– 弁護士小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の国選弁護に関するツイート – Togetterまとめ http://togetter.com/li/124359

メンションの@が入っているので、また小倉秀夫弁護士の方から文句を言ってくるかもしれませんが、それはそれでまた対応したいと思います。

時刻は3月31日8時53分になっています。数日間の中断がありましたが、予想外の進展もあったので、いろいろと確認も出来たり考えもまとめることができたかと思います。

今確認すると告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター(@kk_hirono)では3月27日12時00分が最後の投稿になっていました。そのあたと二つの投稿がありますが、テスト用の投稿です。余り使っていない古いディスクトップのパソコンで作業環境を整えていた時のものです。

あれもこれもと思いの向くままに書いていても膨大になりすぎるので、内容の選別を真剣に考えるようになり、しばらく立ち止まって考えていました。

この項目では主に小倉秀夫弁護士と深澤諭史弁護士を取り上げたつもりですが、中断の間に小倉秀夫弁護士との関係にも大きな変化がありました。細かく書いていけばこれもきりがないので、より重要性の高い問題に焦点を合わせて取り上げたいと思います。

<2015-03-31 火 09:08> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

[2015-03-27 10:21]