そもそも、この事件では警察が4件の誤認逮捕で大失態をして威信を傷つけられた。何が何でも片山氏を真犯人として有罪にするのだという強い意志を感じますね。/特別対談佐藤博史×江川紹子

江川 検察はさらに別件で追起訴をする用意があるようで、捜査も続行中です。すぐに保釈されることは考えにくいと思います。

 そもそも、この事件では警察が4件の誤認逮捕で大失態をして威信を傷つけられた。何が何でも片山氏を真犯人として有罪にするのだという強い意志を感じますね。

佐藤 4月17日の進行協議の場で検察官が発言したことなのですが、検察官としては、この件については捜査継続中であり追起訴を予定しているので、公判前整理手続きに付すことの可否について意見を言えないし、証拠開示もしない、という答えでした。その理由は「証拠隠滅のおそれ」があるというのです。すでに起訴した事件で、捜査継続を理由に証拠の開示を断るなんて、前代未聞です。

引用:連続追及 第10弾PCなりすまし事件 特別対談佐藤博史×江川紹子 警察と検察 史上最悪の「冤罪捜査」を問う  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]